もちの金策~理系学生のすすめ~

株や資産について語ります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本はオワコン

日本はオワコン、泥船などと言われています。なぜそのように言われてしまうのでしょうか、、、、 日本がオワコンなのは、、 日本がオワコンならどうする? まとめ 1.日本がオワコンなのは ・日本の経済成長率は先進国最下位 ・政治や社会の腐敗化 ・少子高齢…

ホームページ

自己紹介 私は理系大学生です。お金持ちになって豪遊したいので資産運用について学んでいます。ちょこちょこ資産を増やしていくのでその過程を見てほしいです。 いかに記事をまとめていきます。 mochi223.hatenablog.com mochi223.hatenablog.com mochi223.h…

日本株について/米株のすすめ

みなさんおはようございます 日本株や外国株(米株)を買ってますでしょうか? 日本の経済やアベノミクスについて触れながら株について解説していきます。 高度経済成長とアベノミクス まとめ 1.高度経済成長とアベノミクス 高度経済成長というのは日本が1980…

株について千文字以内で一から学びたい人へ向けて

株を始めてみた、株ってなんなん?、株って儲かるの?といった株について興味を持った方向けに千文字以内で理解できるように書きました。少し小難しい内容もありますが、ほかの記事とは違いなにも知らない人にもわかるように簡単に説明します(*'▽') まず経済に…

投資信託とは

投資信託とは みなさん投資信託を知っていますか?? この記事では投資信託について詳しく説明します。 目次 そもそも投資信託ってなに? 安全なの?また稼げるの? まとめ 1.そもそも投資信託ってなに? 投資信託は一言でいっちゃうと稼げる人に代わりに稼…

積み立てNISAを始めました!!!

積み立てNISA始めてみたよ 目次 結果発表 そもそも積み立てNISAとは? まとめ 1.結果発表 初めまして!! 積み立てNISAと呼ばれるものを始めて数か月経ったので、実際どのような感じかを紹介したいと思います! さっそくですが結果を見せましょうか. . . . .…