もちの金策~理系学生のすすめ~

株や資産について語ります。

投資信託とは

投資信託とは

 

みなさん投資信託を知っていますか??

この記事では投資信託について詳しく説明します。

 

目次

  1. そもそも投資信託ってなに?
  2. 安全なの?また稼げるの?
  3. まとめ

 

1.そもそも投資信託ってなに?

投資信託は一言でいっちゃうと稼げる人に代わりに稼いでもらう、です。

だから手数料を支払う必要があります。

 

もうちょい詳しく説明するために、まず株について説明します。(株について詳しくは別記事でも話します。)

株はいつでも値段が変動します。だから株を買ったあとに株の値段が上がってそのタイミングで株を売ると儲けます。(逆に損することもあるよ( ´∀` ))

 

また株は買うのに100株単位でしか買えません。具体的には1株1000円の株は100株=100000=10万円から買えるということです。

 

なのでみんな知っているようなS0NYや任0堂といった株は1株数万円するので私たちには買えません(´;ω;`)

また爆発的に上がるかもしれないIT関係の株も高い傾向にあります。

 

じゃあ庶民には安い株しか買えないのかー、と思いますが投資信託では違います。

 

投資信託では多くの種類の株を買っていて、その詰め合わせを子供のお小遣いくらいの値段から買えるみたいなかんじです。めちゃめちゃお得な感じしないですか

 

さらにIndexと呼ばれる簡単に言うと全部の株やめちゃめちゃ売れてる株の値段をみて売り買いする投資信託があってこれがとても安定していてよいです。(・∀・)ニヤニヤ

 

 

2.安全なの?また稼げるの?

さきほどいったみたいに投資信託は株の詰め合わせを買うので大損することはないです。借金みたいになることは絶対にないです

 

ただし払った金額よりも少ない金額しか受け取れないこともあります。

 

しかしよほどのことがなければ上昇し続けるはずです。(日本が株を買っているため。詳しくは別の記事でいいます)

 

私が買っているのも上昇し続けているので参考にしてみてください。

 

mochi223.hatenablog.com

 

3.まとめ

株とかに興味がある人は投資信託を買ってみるとよいのではないでしょうか。個人的には数千万円を株に入れられる人以外は投資信託が安定して稼げると思います。

 

もちろんローリスクローリターンなので利益は年間+10%くらいになると思います。(運がいいと+20%くらいになるかも)

 

 

人気ブログランキングへ PVアクセスランキング にほんブログ村